• 出版会社の仕事

一般に出版会社というと華やかなイメージがあるらしいが 名の通った出版会社でも内情はそこら辺の中小企業とあまり変らない 福利厚生がないし ワンマンな経営者がいて わがままに振回される 出版会社の離職率が高いのは イメージと実情のギャップが激しいからからだろう
仕事が一段落して 引継ぎ書を作っていると 社長がめざとく見つけ 仕事を言渡された 400種類ある書籍の実績チェック・・・ しかも手作業で・・・・
Excelで作っているんだから VLOOKUP関数で突き合せすれば 20分で終るのに 定規を当てて マーカーでチェック・・・ これで業務改善とかExcelの使い方とかの本を出しているんだから 笑うしかない・・・