マインドマップの描き方

http://012.bz/blog/
マインドマップは 瞬時に理解できるすばらしいツールだと思います
 

fromdusktildawnの遊び場 - 非モテ粉飾決算への対処法

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20060119/1137656621
なるほど
 

自転車屋が儲からないメンテナンス情報

http://www.1charinko.com/mente.html
..._〆(゚▽゚*)
 

こんな男と結婚してはいけない! - [離婚]All About

http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20060114A/index.htm
なんか 常識で考えれば 結婚なんてあり得ない男でも 恋愛幻想中の場合は それでも良くおもってくるから たちが悪い
 

Parallels 2

http://parallels.at-ninja.jp/
..._〆(゚▽゚*)
 

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン:ライブドアショックがよくわからないやつ、わかりやすく教えてやるよ

http://blog.livedoor.jp/insidear/archives/50346857.html
なるほど わかりやすい
 

切込隊長BLOG(ブログ) 〜俺様キングダム: ライブドア騒動と、オウム真理教事件が構造的に酷似している件について

http://kiri.jblog.org/archives/001435.html
宇宙戦争の現実版
  

【芸能】永六輔のラジオに「給食の時間に「いただきます」を言わせないでほしい」との手紙★3

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1137852163/
 

1 :Panzerfaustφ ★ :2006/01/21(土) 23:02:43 ID:???0 ?
 TBSラジオ「永六輔その新世界」(土曜朝8時半〜、放送エリア・関東1都6県)
で昨秋、「いただきます」を巡る話題が沸騰した。
きっかけは「給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、
と学校に申し入れた母親がいた」という手紙だ。
番組でのやり取りを参考に、改めて「いただきます」を考える。

 ◇「私の場合」を募集

 手紙は東京都内の男性から寄せられ、永六輔さん(72)が「びっくりする手紙です」と、次のように紹介した。

 《ある小学校で母親が申し入れをしました。
「給食の時間に、うちの子には『いただきます』と言わせないでほしい。
給食費をちゃんと払っているんだから、言わなくていいではないか」と》

 番組には数十通の反響があり、多くは申し入れに否定的だった。
あるリスナーは「私は店で料理を持ってきてもらった時『いただきます』と言うし、
支払いの時は『ごちそうさま』と言います。
立ち食いそばなど作り手の顔が見える時は気持ちよく、よりおいしくなります」と寄せた。

 一方、母親のような考え方は必ずしも珍しくないことを示す経験談もあった。
「食堂で『いただきます』『ごちそうさま』と言ったら、隣のおばさんに『何で』と言われた。
『作っている人に感謝している』と答えたら『お金を払っているのだから、店がお客に感謝すべきだ』
と言われた」との内容だ。

 また、申し入れを支持する手紙も数通あった。
学校で「いただきます」を言う際、手を合わせることに「宗教的行為だ」、と疑問を投げかける人もいるという。

 永さんは、中華料理店を営む友人の話を紹介した。
その友人は「いただきます」と聞くとうれしいから、お客さんの「いただきます」の声が聞こえたら、
デザートを無料で出すサービスをした。後日、永さんがサービスを後悔していないかと尋ねたところ
「大丈夫です。そんなにいませんから」と言われたという。

 
こういう親が 「何で勉強するの?」と子供に聞かれても
「いい大学へ入るためよ」
などといいそうな気がする
なぜ いただきますというのか 
それはお金を払っている人への感謝ではない 
もしそうなら 家で「いただきます」といわなくてもいいことになってしまう
 
では なぜ いわなければいけないのか?
僕たちは 他の生物の死体を食べて生きているから 自分の命のかわりに死んでいったものへの感謝として 「いただきます」というのではないだろうか