新しい研修生

 
ドイツから新しい研修生が二人きた
今度の研修生は ものすごく若くて 日本のことを勉強してきたらしく お箸がちゃんと使えたり なんでも日本語で話そうとする
まぁ 研修生なので 自分の仕事とは関係ないと思っていたら 部長がきて おまえがやっている仕事を 教えてやってくれ といった 
 
むり
 
日常会話なら何とかなるかもしれないけど EXCELで複雑なシステムを作ってやっているから まずそこから覚えてもらわないと・・・・
つーか 英語で範囲選択とか 書式設定とか 関数ってなんていうんだ? 

 
 

新しい部長

 
親会社から新しい部長もきた
こっちは 日本人だけど まだ 部下がいない
畑違いのところから 派遣できているから まずうちの製品を覚えるのに大変らしい
席が結構近くなんだけど パソコンに向っているときに 「ちっ」っていう舌打が気になる ガタガタ貧乏ゆすりもするし 意外と気性の激しい人かも 
  
 

通勤用の車

 
今は プジョー206CCとステップワゴンを交互に乗っているんだけど それぞれ燃費が10km/Lぐらい 一日だいたい100kmぐらい乗るので ガソリン代が高いともろに家計に響く
 
交互に乗っていても 嫁さんも通勤に使うので 一年間でそれぞれ20000km乗ることになる 
通勤だけで 使うのはもったいないので 通勤用の車を友達に探してもらった 
希望は 軽のMTで車検が2年ついて 20万円ぐらい
といったら 見つけてくれた エアコンもカセットもついているし 程度もよくて 掘出し物だった ラッキー
これで 家にはプジョー ステップワゴン フィット ワゴンR にトウディが加わり 5台となる 乗る人は4人しかいないのに・・・ orz