手帳

 
書店に行くといろいろな手帳が並ぶ時期になった
最近になって変わってきたことは 手帳術の本がたくさん並んでいること
たとえば
 
佐々木かをりの「今日の想い」
http://www.kaorisasaki.com/
 
なんかが有名
この人のスケジュール管理のスゴいところは TODOをスケジュールに書き込んでいくこと
よく手帳術の本などには スケジュール管理として 月間 週間 TODO で分けているんだけど TODOにABCの重要度ではなく いつやるのかという目標をスケジュールに書き込むことで いつやるかわからない事柄を 行動を起こさせることがスゴいと思う
 
あと
 
Smart Woman  藤沢 優月
http://smartwoman.nikkei.co.jp/interface/LectureTop.cfm?sw_CategoryNo=3&sw_AssortNo=10328

も いい
TODOに対して 漠然としたもの と 日時が決まっていること がある 漠然としたものにたいして 週間スケジュール欄のしたに 日々やることを書き込める欄がある手帳がいい感じ
 
今年の10月から 超整理手帳をつかっているんだけど この手帳の良いところとして
 
※長期のスケジュールをみながら 日々行動することが出来る 
※A4サイズの用紙をそのまま 挟み込むことが出来る
 
というところがある 
しかし 欠点として
 
※時間軸でスケジュール管理が出来ない
※1日 3行しか予定を書くことが出来ない
 
がある 
おまけに 上記二人が言っている TODOの管理も 超整理手帳ではすることが出来ない 
そこで そういうリファイルがないのなら Excelで作ってしまえ ということで A4を縦に四分割して 4日間書き込めるリファイルを作ってみた 
上記の部分は その日やらなければいけないTODO
下記の部分は その日に起こった事柄
一番下に 四行日記
とした これが いい感じで 時間があると 書き込んで確認している
もちろんTODOのなかには 出来なかったことがあるけど それは またやる日付のTODO欄に転記している 
 
この方法をとってから 1日の終わりに やり残したことがわかるし 次の日にやらなければいけないこともわかり 一石二鳥 
 
 
あと手帳術の参考に
 

成功者の習慣&手帳術 - [キャリアプランニング]All About(1/4)

http://allabout.co.jp/career/careerplanning/subject/msub_syukan.htm