東京日和

 
東京日和 [DVD]
  
★★★★☆ 
  
監督とキャスティングでみたいと思う映画はそうない
この映画は その珍しい例だ 
写真家 アラーキーとその妻陽子の愛の姿を丁寧にたどっている 陽子の今で言えば境界例ともとれる 突発的な行動と そんな妻を愛する夫の姿が 何とも優しい
  
「そんなに私のこと見ないでよ・・・」と言う妻
「おれといて楽しいか?」と問う夫
 
愛は 苦しみも悲しみも楽しみも憂いも 全て受け入れる事だと思う 
そんなことを ぼんやりと考えた この空の下で 彼女は 違う幸せを見つけた
それで十分だと思う
  

所感

篠山紀信の写真はただ綺麗なだけで アラーキーの写真は どの写真にもエロスがある 写真集の中の陽子さんは ただただ美しい 
そんな 陽子さんを演じた 中山美穂も 美しかった