Access講習会

会社でAccess講習会の講師をやることになった 月2回土曜日にやっている
いつもいろいろ教えてもらっている人たちに Accessを教えるなんて なんか変な感じがする
エクセルしか触ったことがない人向けなので 関係データベースの基礎から説明している
ただ 正規化は第一 第二 とやっていくと混乱するので 実務ベースでコード化と発生データと既存データの分け方のみ あとE−R図を説明して Accessを使って実習
それも テーブル、クエリー、フォーム、レポートの簡単な説明だけ
これを5時間かけてやる 
講習に入る前に
 「なにをやるか、目的を頭に入れながら操作してください。そうしないと 操作を追うだけでなにも理解できなくなりますよ」
と説明したけど 1/3はわかってくれなかった
 
まさか もう一度Accessを教えるなんて思わなかった 教え方が下手になっているのがショックだった