昨年の反省

自戒を含めて 今年の目標

1.税理士の簿記論に合格する

2.小説を完成させる

3.本を100冊読む

4.ネット時間を1日1時間

5.転職する

6.家族円満
 

うーん 達成できたのは5だけだな 税理士は結局諦めちゃったし 小説は完成しなかった・・ 本は70冊ぐらいかなぁ ネットはダラダラとやってしまったし 家庭円満でもなかった 転職は2回もしてしまったため もう充分って感じ
 

今年の目標

んで その反省もふまえて今年の目標

1.小説を完成させる
2.本を100冊読む
3.TOEIC 500点
4.海外旅行
5.家庭円満
6.副業の起業

計画は緻密に期限を決めてやらないと なかなか達成できない そのためにはやっぱり手帳をうまく使いこなすことだろうなぁ 

Amazon.co.jp: 本: 一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761261439/ref=pd_sim_dp_3/250-6079026-1975409

これを読んだから余計そう思うのかもしれないけれが 手帳の使い方として 
1.これからの予定の記述
2.今までの反省の記述
3.なりたい自分の記述
というのがあると思う 普通の人が主に使っているのが1の使い方 4行日記などは2の使い方 で上記の本で書いてあるのが3の使い方
3をもっと形づけるものとして 9マスマトリックスとかがある どっちにしても夢を忘れないように 常に意識をし それを実現させるための行動を起こすことが大切だと思う

と 言いながら 今までうまく使えてなかったんだよなぁ
今年は 頑張るぞ
 

他人との比較より 昨日の自分と比較してどれだけ前進しているのかが大事

 
  

年末年始のテレビ

まぁ 相変わらずというか・・ 男祭りと紅白をビデオに撮り K-1を見てました 曙弱すぎ ボビーかっこいい 一番おもしろかったのは 魔裟斗対山本 だった
紅白はビデオを見たけど 知らない曲が多すぎ 浜崎あゆみの曲もサビしかわからなかった あと古い曲が多かったような気がする
1日のテレビは天皇杯以外見るものがなかったなぁ 試合自体はつまらなかった