既読分

 

  • 「会計のことが面白いほどわかる本 〜新会計基準理解編〜」

 
会計のことが面白いほどわかる本 新会計基準の理解編

やっぱり分っていると思っていても ちゃんと理解していない部分があったりした 改めてこういう基本書を読むと 自分の勘違いがわかったりして 霧が晴れたようになる 自信過剰はいけないなぁ というのをわからせてくれた本
 

 
図解キャッシュフロー早わかり―キャッシュフロー計算書、2000年3月期より導入 (2時間でわかる図解シリーズ)

これも上記と同じ なぜキャッシュフローが重要なのかを 教えてくれる 今の会社だと たぶんちゃんと経営分析していないような気がする・・・ 短期事業計画が無くて 銀行がお金を貸してくれない って言ってたし・・
 

  • 「お金をかけない起業法」

 
ひろう・もらう・つくる お金をかけない起業法

WWBジャパン(女性のための世界銀行)によって起業した女性達の紹介 店舗の開業経緯は載っていても その後の経営成績については載っていない WWBを使えば お店を持つことが出来ますよ だけで終っている本 重要なのは 起業することではなく それを維持すること どっかで読んだけど

ラーメンが好きなだけでお店を開くことが出来る
 しかし ラーメンが好きなだけでは お店を維持することは出来ない

 
と言うのがあった どんな企業でもお店でも 経営分析が大切だと思う
 

 
クマのプーさんと学ぶマネジメント―とても重要なクマとその仲間たちが、とても重要なことを初めて体験するお話

くまのプーさんの童話を通しながら マネジメントについて解説した本 プーさんのほのぼのしたところと マネジメントの解説のギャップがいい
マネージャーの仕事の6つの機能として

1.目標の設定
2.組織化
3.動機づけ
4.人材育成
5.意思伝達
6.測定と分析

がある これをプーさんとともにわかりやすく説明してある んー 今の会社は 1だけがあって2〜6が抜けているんだよな それを 経営改革プロジェクトで直していこうと思ったんだけど 専務の一言で中止になってしまった・・・
そして 船は沈んでいく・・・・ 

  • 「世界一わかりやすいMBA入門講座(総合法令出版 )」 未読分

世界一わかりやすいMBA入門講座